ウェブデザインと開発の違いとは?わかりやすく!
人々は「ウェブデザイン」と「開発」という言葉を、デザインと開発の両方の分野を表すために用います。インターネットが使われ始めた当初では、この表現は正確だったかもしれませんが、現在では、これらの分野は建築家と建設業者のように区別されるようになりました。
この記事では、「ウェブデザイナーとウェブエンジニアの違い」や「現代のウェブサイトのデザインと開発」について掘り下げていきます。また、異なる分野を理解するために、さまざまなデザインと開発の職種についても見ていきます。
UXPinは、革新的なコードベースのデザインツールで、デザインと開発の間のギャップを埋めるものです。 ベクターグラフィックスをレンダリングする代わりに、HTML、CSS、Javascriptをレンダリングするため、デザイナーはコード化されたウェブサイトと同じ機能を持つ高忠実度のプロトタイプを構築することが可能です。
ウェブデザイン と 開発とは?
ウェブデザインと開発とは、ウェブサイトを構築するエンドツーエンドのプロセスを表す包括的な用語です。ウェブデザイナーは、ウェブサイトのビジュアル表現を作成し、それをHTML、CSS、Javascriptに変換するデベロッパーに渡します。
ウェブデザインとは?
ウェブデザインは、ウェブサイトの視覚的要素、ページ、ナビゲーションを作成することです。ウェブデザイナーは、色、アセット(画像、ロゴ、アイコン)、タイポグラフィー、画面に表示される構成要素などを担当します。また、デスクトップ、タブレット、モバイルなど、複数のデバイスでウェブページをどのように見せるかを決定する必要があります(レスポンシブデザインとも呼ばれます)。
ウェブデザイナーは、ウェブサイトのグラフィック表示やプロトタイプを作成するデザインツールを使って仕事をします。残念ながら、ほとんどのデザインツールはコードをレンダリングしないため、開発者はデザイナーのモックアップやプロトタイプに従ってウェブサイトを作り直さなければなりません。
ウェブ開発とは?
ウェブ開発とは、HTML、CSS、Javascriptを記述し、機能するウェブサイトを作成することです。また、ウェブサーバー、データベース、セキュリティなど、ユーザーの目に触れない部分(バックエンドとも呼ばれる)も担当します。
ウェブ開発には2つの分野があり、両方を担当する開発者(フルスタックデベロッパー)もいれば、どちらかに特化した開発者もいます。
- フロントエンドエンジニア:ウェブサイトやアプリケーションなど、ユーザーが目にするもの(クライアントサイド)および対話するものすべてを開発します。ウェブデザインを機能するウェブサイトやアプリケーションにするためのHTML、CSS、Javascriptを書くのが仕事です。フロントエンド開発者は、ブラウザやデバイスの違いによる情報の表示方法を理解し、その違いを許容するコードを記述する必要があります。
- バックエンドエンジニア:ウェブサイトやアプリケーションを機能させるためのサーバーサイドの環境を構築する。バックエンドデベロッパーの仕事はユーザーには見えませんが、ウェブサイトやアプリケーションの機能やパフォーマンスに大きな影響を与えます。バックエンド開発者は、ユーザーがウェブサイトやアプリケーションからデータを送受信できるように、サーバーやAPI、さらにはAI/機械学習などを扱うため、Python、PHP、Javaなど多くのプログラミング言語の能力が必要です。
ウェブデザインとウェブ開発の歴史について知りたい方は、この魅力的な年表で、1990年から2017年までの各時代の重要な瞬間をハイライトしています。
ウェブデザイン の職種とキャリアパス
ウェブデザインは、多くの役割と分野を包含する広い言葉です。今回は、その中でも特に人気の高いウェブデザインの4つの分野を紹介します。
- UXデザイン
- UIデザイン
- プロダクトデザイン
- デザインオプス
UXデザイン
UX デザイナー (ユーザー・エクスペリエンス・デザイナー)は、ウェブサイトやアプリケーションのユーザビリティとアクセシビリティに焦点を当てます。ユーザー調査やペルソナの作成を通じてお客様の気持ちに寄り添い、お客様のニーズに合ったウェブサイトやアプリケーションをデザインします。
UX デザイナー は、デザイン思考のプロセスに従って、ユーザーの問題を十分に理解し、それを解決する方法を考えます。デザイン思考のプロセスには、以下の5つの段階があります。
- 共感する: ユーザーが何を必要としているかを発見する
- 定義 :解決したい問題を決定します。
- 考案 :ユーザーの問題に対する可能な解決策を開発する。
- プロトタイプ :プロトタイプを作成する
- テスト:プロトタイプをユーザーや関係者とともにテストします。
UX デザイナー の仕事には、以下のようなものがあります。
- ユーザー調査
- ワイヤーフレーム、モックアップの作成
- プロトタイピングとテスト
- 競合他社・市場調査
- 情報アーキテクチャ
- ナビゲーション
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UIデザイン
UIデザイン(ユーザーインターフェースデザイン)は、デジタル製品やウェブサイトのビジュアルデザイン要素やインタラクション(ボタン、色、アイコン、タイポグラフィー、画像、フォーム、その他の要素やコンポーネント)の作成を専門とするUXデザイナーのことである。さらに、アニメーションやマイクロインタラクションなどのインタラクティビティも重要な仕事です。
UIデザイナーはデザイン思考の方法論にも従いますが、ユーザーが何をするか、どのようにデバイスを使うかに、より焦点を当てます。その他、UIデザインに特化したスキルをいくつかご紹介します。
- グラフィックデザイン
- インタラクションデザイン
- イラストレーター
UXデザインとUIデザインの違いについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
プロダクトデザイン
プロダクトデザイナーは、既存の製品を扱うことを除けば、UXデザイナーと同じような仕事をします。プロダクトデザイナーの仕事の大部分は、ブランドの関連性と競争力を維持しながら、収益を拡大するための製品を開発することです。
プロダクトデザイナーは、ゼロから要素や部品をデザインするのではなく、既存のデザインシステムを使って新しい機能やインターフェースを構築します。UXデザイナーと同様に、プロダクトデザイナーもユーザビリティテストやデザインハンドオフのためにプロトタイプを作成する必要があります。
この記事では、UXデザインとプロダクトデザインの違いについて説明しています。また、エンタープライズプロダクトデザインに関する無料の電子書籍もご用意しています。
DesignOps
DesignOpsは、これら4つの分野の中で最も若い分野ですが、この10年間で人気と重要性を増しています。DesignOpsは、デザインそのものに焦点を当てるのではなく、デザインのプロセスとワークフローを最適化することに着目しています。
DesignOpsは役割であると同時に、考え方でもあります。企業は、誰かが管理しなくてもDesignOpsを導入することができます。企業が成長するにつれ、DesignOpsのリーダーはデザインを拡張し、非効率性を減らし、コラボレーションを改善するのに役立ちます。
UXPin無料eBook「DesignOps 101: Guide to Design Operations」には、世界中のDesignOpsの専門家が執筆した6つの章が含まれています。この本は、DesignOpsとそれが組織に与える影響についての素晴らしい入門書です。また、ここではDesignOpsとデザインにおけるその役割について概説しています。
ウェブデザインと開発の流れ
ここでは、典型的なエンドツーエンドのウェブデザイン・開発プロセスを紹介します。
- デザイナーとデベロッパーは、新しいウェブサイトや製品の概要を受け取ります。
- デザイナーは、ユーザーや市場、競合他社の調査から始めます。ペルソナやユーザージャーニーマップを作成し、ユーザーへの共感や問題の本質を理解します。
- 次に、スケッチやペーパープロトタイプでデザインのアイデアを出します。この手描きのスケッチによって、デザイナーはコラボレーションを容易にし、多くのアイデアを素早く開発することができます。
- ペーパープロトタイプを数回繰り返した後、デザイナーはウェブサイトやアプリケーションのワイヤーフレームを作成します。ワイヤーフレームは、情報アーキテクチャの設計とナビゲーションのテストに使用されます。
- 次に、ユーザビリティテストやステークホルダーとの共有のために、製品やウェブサイトのモックアップや忠実度の高いプロトタイプのレプリカを作成します。
- テストが完了したら、デザイナーはモックアップとプロトタイプを、開発者にデザインを引き継ぐためのドキュメントとともに準備します。
- 開発者はデザインを参考にしながら、HTML、CSS、Javascriptを駆使してウェブサイトやアプリケーションを構築していきます。デジタル製品をより速く開発するために、フロントエンドフレームワークを使用することもあります。
- フロントエンドとバックエンドの開発者は、パッケージやAPIなどのツールを使って、ウェブサイトやアプリケーションの機能を強化したり、他の製品(社内外)と連携させたりします。
- 開発者が開発フェーズを終えると、デザイナーは品質保証プロセスを実施し、デジタル製品の外観と機能が正しく保たれていることを確認します。
UXPinによるエンドツーエンドデザイン
デザイナーは、デザインプロセスのあらゆる段階でUXPinを使用して、ユーザーフロー、ワイヤーフレーム、情報アーキテクチャ、モックアップ、プロトタイプを作成することができます。プレビューと共有機能により、プロトタイプをテストに使用したり、関係者とアイデアを共有したりすることができます。モバイルアプリケーションの設計では、UXPin Mirror を使用して、iOS または Android デバイスでプロトタイプを共有し、テストすることができます。
UIデザイナーは、高度なインタラクションを備えた美しいアイコンやUIコンポーネントを作成し、顧客のための没入型ユーザーエクスペリエンスを実現することができます。
イメージベースのデザインをレンダリングする他のデザインツールとは異なり、UXPinはコードベースなので、プロトタイプに高い忠実度と高い機能性を与えることができます。ここでは、従来のイメージベースのデザインツールにはない、コードベースの4つの機能を紹介します。
- ステート:1つの要素やコンポーネントに複数の状態を適用し、それぞれに異なるプロパティ、インタラクション、アニメーションを持たせることができます。
- インタラクション:高度なアニメーションや条件付き書式設定により、複雑なインタラクションを作成できます。
- 変数:ユーザーの入力を取得、保存し、その情報を使ってアクションを起こしたり、ユーザー体験をパーソナライズすることができます。
- エクスプレッション:Javascriptのような関数で、完全な機能を持つフォームの作成、パスワードの検証、ショッピングカートの更新などを行います。
UXPinでは、デザインプロジェクトと一緒にデザインシステムを作成、管理、拡張することも可能です。製品チームやデザインチームのために、権限を設定したり、ドキュメントやガイドラインを追加することもできます。
UXPinでMUIを使ったデザイン
要素やコンポーネントのデザインを何から始めればいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか?UXPinの新しいMUI統合により、MUIのインタラクティブなReactコンポーネントを使用して、完全に機能する高忠実度のプロトタイプを作成することができます。
デザイナーは、ブランドや製品の要件に合わせてMUIコンポーネントをカスタマイズすることができます。デザインのハンドオフ時に、開発者はUXPinからコンポーネントのプロップをコピーして、最終製品を開発します。
カスタムMUIコンポーネントをリポジトリに保存し、Mergeを使用して新しいデザインをUXPinのデザインエディタに同期し、デザイナーが新しい機能をデザインします。
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