モバイルアプリの プロトタイプ を作るための5つのヒント
さまざまな種類のスマートフォンやスクリーンサイズがある中で、モバイルアプリケーションのプロトタイプを作成してテストすることは、デザインプロセスの重要な部分です。UXチームは、デザインを徹底的にテストし、ユーザビリティの問題を解決してから、最終的なドラフトをエンジニアリングに渡さなければなりません。
アプリの開発は、時間とコストのかかるプロセスです。最終製品をリエンジニアリングするよりも、プロトタイプを再設計する方がずっと早くて簡単です。
UXPinを使えば、UXデザイナーは、最終製品と同様の外観と性能を持つ、完全に機能するモバイルアプリのプロトタイプを作成することができます。14日間の無料トライアルに登録して、UXPinによる優れたモバイルアプリのプロトタイピングをご体験ください。
モバイルアプリの プロトタイプ とは何ですか?
UXチームは、モバイルアプリのプロトタイプを作成することで、デザインコンセプトやユーザーフローが異なるスクリーンサイズでどのように見えるか、どのように動作するか、そしてユーザーがそれぞれのスクリーンサイズでどのようにインタラクトするかを確認することができます。
UXチームは、デザインプロセス全体を通してモバイルアプリのプロトタイプを作成します。初期のペーパーモデルから、完全に機能するハイフィデリティプロトタイプまで。
モバイルアプリの プロトタイプ の作られる目的
UXチームは、モバイルアプリのプロトタイプを主に3つの目的で使用します:
- アイデアのテストと検証
- ユーザビリティスタディ
- 利害関係者や開発者に提示してハンドオフを行う
アイデアのテストと検証
デザインプロセスの初期段階では、UXチームはたくさんのデザインアイデアを試します。これは、UXデザイナーが既成概念にとらわれず、一見不可能に思えるようなワイルドなデザインを想像する、プロジェクトのエキサイティングな部分です。
UXチームは、これらのアイデアをテストし、検証するために、忠実度の低いモバイルアプリのプロトタイプを作成します。多くの場合、ユーザーフローを視覚化するために、手描きの紙の画面を順番に並べていきます。
ユーザビリティスタディ
UXチームは、ユーザビリティスタディによって、ユーザフロー、画面レイアウト、インタラクション、アクセシビリティの問題、および全体的なユーザエクスペリエンスをテストします。このようなユーザー中心のアプローチにより、デザイナーはユーザーのニーズを満たす製品を作ることができます。
ステークホルダーへのプレゼンテーション
モバイルアプリのプロトタイプは、コンセプトやデザインのアイデアを関係者に提示するための優れたツールでもあります。また、プロトタイプは、スタートアップ企業が初期段階で資金を獲得する際にも役立ちます。
エンジニアは、デザインのハンドオフから最終製品の開発まで、モバイルアプリのプロトタイプを参照します。
UXPinのSpec Modeを使用すると、開発者はプロジェクトのカラーパレット、スクリーンサイズ、タイポグラフィ、その他の重要なデータを確認できます。また、各要素の寸法、CSS、コンテンツを確認することができます。
モバイルアプリのプロトタイプの種類
モバイルアプリのプロトタイプには2つのタイプがあります:
- ローフィデリティ・プロトタイプ
- ハイフィデリティ・プロトタイプ
ローフィデリティプロトタイプ
UXチームは、デザインの初期段階で、低忠実度モバイルアプリのプロトタイプを使用します。ワイヤーフレームを使用して作成された低忠実度プロトタイプの主な目的は、画面レイアウトの視覚化、情報アーキテクチャの整理、ユーザーフローのシミュレーションです。
これらのローファイ・プロトタイプには、ローファイ・ペーパー・プロトタイプとデジタル・ローファイ・プロトタイプの2つの形態があります。どちらも、シンプルなワイヤーフレーム(通常は白と黒)とプレースホルダのコンテンツを使用します。
ペーパープロトタイピングは、UXチームがペンと紙だけでアイデアを実際のモデルにする、迅速で協力的なプロセスです。場合によっては、デザイナーがダンボール製のモバイルデバイスを作り、スクロールやスワイプなどのナビゲーションをシミュレートすることもあります。
UXデザイナーは、UXPinなどのデザインツールを使って、デジタルローフィデリティプロトタイプを作成します。このハイファイプロトタイプには、クリックできる要素が含まれており、デザイナーはユーザーフローをテストすることができます。
ハイフィデリティ(High-Fidelity)プロトタイプ
ハイフィデリティ・モバイルアプリ・プロトタイプは、最終製品の機能モデルであり、カラー、コンテンツ、アニメーション、インタラクションを備えています。
ハイファイプロトタイプは、UXチームが、ユーザーがどのようにモバイルアプリケーションを操作するかをテストするのに役立ちます。ハイフィデリティ・モバイルアプリ・プロトタイピングは、デザイナーがエンジニアに引き継ぐ前にユーザビリティの問題を解決する上で重要な役割を果たします。
また、デザインチームは、デザインを関係者に提示する際にも、高忠実度のモバイルプロトタイプを使用します。完全に機能するプロトタイプがあれば、関係者は「最終製品の体験」を得ることができ、有意義なフィードバックを提供することができます。
モバイルアプリのプロトタイピングに関する5つのアドバイス
モバイルアプリのプロトタイピングは、デザインプロセスのエキサイティングな部分です。デザイナーは、ユーザビリティテストから貴重な洞察を得ながら、自分のアイデアが実現するのを見ることができます。
以下では、モバイルアプリのプロトタイピングを改善するための5つのヒントをご紹介します。
ヒント1:早期にテストを行い、頻繁にテストを行う
モバイルアプリのプロトタイプを作成するチームにとって、テストは主要な目的です。テストを行わないと、UXチームはデザインのアイデアを検証したり、ユーザビリティの問題を明らかにしたりすることができません。
UXデザイナーは、デザインコンセプトの段階で、ペーパープロトタイプを使用してできる限り多くのアイデアをテストする必要があります。ペンと紙を使ったテストはコストがかからないという事実を、チームは活用しなければなりません。どんなにおかしなアイデアでも試してみることで、クリエイティブな思考に火がつき、革新的なブレイクスルーが生まれる可能性があります。
ハイフィデリティ・プロトタイピングにより、UXチームはモバイルアプリケーションをユーザーのニーズに合わせて最適化することができます。ユーザビリティ・スタディには多くのコスト(参加者、ツール、施設など)がかかるため、研究者は明確な目標と目的を設定するとともに、意味のあるフィードバックを得るために適切な参加者をテストする必要があります。
ヒント2 – モバイルアプリのプロトタイプを複数のデバイスでテストする
UXチームは、モバイルアプリのプロトタイプを十分なデバイスやスクリーンサイズでテストしないという、コストのかかるミスを犯しがちです。その結果、製品のパフォーマンスが低下したり、一部の機能が動作しなかったりすることがあります。
競争の激しい市場で事業を行っている場合、ユーザーはパフォーマンスの低い製品を見捨てて競合他社に移ってしまうかもしれません!
UXPinでは、UXチームがMirrorアプリを使ってiOSやAndroidでモバイルアプリのプロトタイプをテストすることができます。
UXPinのモバイルアプリプロトタイピングを14日間の無料トライアルでご体験いただけます。ゼロから始めることも、お持ちのSketchデザインをインポートして、複数のデバイスでプロトタイプをテストすることもできます。
ヒント3 – UXPinを使用してより良いモバイルアプリのプロトタイプを作成する
プロトタイピングの最終的な目標は、最終製品にできるだけ近い外観と機能を持つモバイルアプリのプロトタイプを作成することです。残念ながら、ほとんどのベクターベースのデザインツールには、これを実現する機能がありません!
UXPinは、市場で最も先進的なプロトタイピング・デザインツールです。UXPinはコードベースのツールで、UXチームは開発者がUXPin Mergeで作成した完全にインタラクティブなコンポーネントを使ってデザインすることができます。
UXチームは、完全に機能するコンポーネントを使用して、GitとStorybookの統合により、コード化されたアプリケーションのように動作するモバイルアプリのプロトタイプを作成することができます。
ユーザーやステークホルダーは、機能を想像するのではなく、UXPin Mirrorを使ってモバイルアプリケーションを最終製品のように操作することができます。
UXPinでモバイルアプリのプロトタイピングを行うことで、UXチームはより意味のあるフィードバックを得て、他のデザインツールではできないユーザビリティの問題を検出することができます。
また、GitリポジトリからReactコンポーネントを使用することで、エンジニアが書くべきコードが減り、開発プロセスが加速して製品や機能のリリースが早くなります。
ヒント4 – 脇道にそれるな!
忠実度の高いモバイルプロトタイプのデザインは、楽しいプロセスです。デザイナーは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるために、インタラクション、トランジション、アニメーションなどを作成します。
しかし、明確な目標がないと、デザイナーは無関係な機能やインタラクションのデザインに没頭してしまいます。
DesignOpsは、プロジェクトの目標とKPIを設定することで、UXデザイナーが、エンドユーザーの役に立たない冗長な「あると便利な」機能を追加するのではなく、ユーザビリティテストの要件を満たすプロトタイプの設計に集中できるようにします。
ヒント5 – 他の部署を巻き込む
UXチームは、テストをエンドユーザーのためだけに行うべきではありません。他の部署のメンバーを参加させることは、組織内で新製品や新機能に対する興奮を高めるための優れた方法です。
UX部門以外のチームメンバーが、デザイナーが考えもしなかったような貴重なフィードバックを提供してくれるかもしれません。例えば、マーケティング部門から、メールフォームには名前とEメールのフィールドが必要だと指摘されるかもしれません。これは、メールをパーソナライズすることでコンバージョン率が高まるからです。
社内のプロトタイプテストでは、UXチームが参加者から得られないような、会社のために製品を改善するための貴重なフィードバックが得られる可能性があります。
モバイルアプリケーションのプロトタイプ作成についての最終的な考え
ネイティブのモバイルアプリケーションを作るのは、とても難しい作業です。デザイナーとエンジニアは、複数のデバイスやスクリーンサイズで製品がどのように動作するかを考慮しなければなりません。
UXチームは、モバイルアプリのプロトタイプを作成することで、コードを作成する前に、様々な参加者と共にこれらのデバイスでデザインをテストし、ユーザビリティの問題を発見することができます。
UXPinによるモバイルアプリのプロトタイプ作成
UXPinでは、他のデザインツールではできない、最終製品のような外観と機能を持つ高度なモバイルアプリのプロトタイプを作成することができます!
ここでは、UXデザイナーがより良いプロトタイプを作成するために使用できる3つの強力なUXPin機能をご紹介します:
- UXPinのすぐに使えるコンポーネントは、画面レイアウト、インタラクション、トランジション、アニメーションなど、UXチームにインスピレーションを与えます。UXPinのすぐに使えるコンポーネントは、画面レイアウト、インタラクション、トランジション、アニメーションなど、UXチームにインスピレーションを与えます。
- UXPinにはいくつかのデザインシステムがすでにインストールされています。デザイナーは、iOS、Material Design、Bootstrapなどの一般的なデザインシステムから要素をドラッグ&ドロップすることで、モバイルアプリのプロトタイプを素早く作成することができます。また、あなたのブランドの色、タイポグラフィ、アセット、コンポーネントをフィーチャーした独自のデザインシステムを作成することもできます。
- 変数(Variables)を使用して、デザイナーはユーザーの入力を保存し、プロトタイプ内で提供されたデータに基づいてアクションを起こすことができます。これにより、最終製品と同様にユーザーエクスペリエンスを調整することができます。
- UXPin Mergeでは、GitリポジトリやStorybookのコードコンポーネントを使用して設計し、完全に機能するハイフィデリティなモバイルアプリのプロトタイプを作成することができます。Mergeを使用したプロトタイピングでは、最終製品の正確な表現を参加者に提供し、研究者は他のデザインツールでは得られない貴重なフィードバックを得ることができます。
UXPinを無料で試す
UXPinプロトタイピングツールでデザインを始める準備はできましたか?UXPinのパワフルなモバイルアプリプロトタイピング機能を体験するには、14日間の無料トライアルをご利用ください。